« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

[WX340K] 電波のつかみ具合。WX310Kとの比較もどき

はい。
WX340Kはホント薄くて軽くてハード的にはいい端末ですよ。
さて、しばらく使っていると前機種のWX310K(通称:京ぽん2)との違いが感じられます。
最近感じているのは電波のつかみ具合です。
京ぽん2はホイップアンテナ(本体外に伸ばして出すタイプ)でWX340Kは内臓アンテナです。
安 定的に電波が届いている(常に電波アイコンが5本立っているような状態の)ときは、なんとなくWX340Kの方が安定した通信・通話常態のような気がしま す。しかしながら電波の状態が悪い場合、たとえば『自宅』のようなマンション二階リビング窓際でアンテナ位置は最寄で190m(250m圏内に1本)、 500m圏内に7本というような状況でも『圏外』(5から10分程度)になることが多いです。今となっては記憶でしか比較できないのですが京ぽん2は一瞬 『圏外』になることはあっても常時(2から3分)圏外ということはありませんでした。(ちなみに自宅では常に京ぽん2のアンテナを伸ばしておきました)
そのような状況ですから、京ぽん2のときにも自宅でのメール送受信には失敗が続くことは割とありましたし、電話のコールも相手側からつながらないと言われた こともありました。さてWX340Kはどうなのか?。こちらのメール送受信は京ぽん2よりもさらにひどい状況です。「Eメールがサーバにあります」と表示 (だったかな?)する機能はあるようですが、その表示すら通知せずに本来30分から60分前に受信、もしくは「Eメールがサーバにあります」と表示される メールが、30分や60分遅れで(現在の時刻のタイムスタンプの)新しいメールに押し出されるように受信されます。ちなみに京ぽん2の時であれば、まれに 似たような状況もありましたが、ほぼ「Eメールがサーバにあります」というお知らせの通知が届いてメールを知ることができました。
それから、これ また内臓アンテナの影響なのでしょう、WX340Kは普通に持ってメールを送受信をすると、時折りみるみると電波のレベルが下がっていくのですが、液晶の 部分を持つ、すなわち逆さに持つと電波のレベルが復活していきます。そのようなことからもマニュアルにも書いてある電波の弱いところでは本体を持つな(意 訳)というのは実証されます。
デザイン重視などのために内臓アンテナにし、通信や通話が困難になる。すなわち通信機としての基本性能を損なうなんて本末転倒だと思うのですがね。見た目よりもまず基本性能でしょ。

あれ?
最初はハード的にはいい端末ですよ。
と褒めたのですが、最後はハードのダメ出しになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.27

[WX340K]メールの受信通知がなぜこの仕様?。京セラよりもWillcomに問題ある?

はい。
やはり「待ち受け画面以外でのメール受信通知がない」のは端末を閉じているときにとても不便です。
しかも自分にとっては使わない機能のためにこの仕様ですからね。
最初は京セラに問題があるのか?。と思ったのですが、よくよく考えてみると今までの機種では待ち受け画面以外でも何らかの通知がありましたした。
そしてそれらも「仕様」だったはずです。
そうです。「京セラ側みたら仕様だから問題ない」のです。
ではWillcom側からみたらどうでしょう?
京セラ側の仕様でOKを出したわけですから、そのメール周りの仕様については「京セラにお任せ」だったのかもしれません。
これって京セラが悪いのではなくWillcomが悪いのではないかな・・・

そもそもWillcomが京セラに端末設計依頼を出す際に「メールを受信、もしくはメールがサーバにあることを関知した際には、ディスプレー、LEDの点滅、バイブレーションでメール受信通知をすること」なんて文が入っていれば、京セラ側の言い分は通らなくなりますからね。

やはりWillcomに問題あるよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.26

[WX340K] eBayのすすめ

はい。
WX340KのUSB端子は従来のmini USBではなくmicro USBなのです。私が所有している機器の中にはEDIROL R-09など、Willcom端末以外でもmini USBは使われていますし、クルクルケーブル(あのケーブルが伸び縮みするやつ)って言うのですか?。現在ではダイソーなどでも入手できますから、普通の ケーブルだって入手性は割と良いです。一方micro USBですが、「世界の主要携帯端末メーカ」ではこのmicro USBを充電器用インタフェイスとして標準化 に動いているようですが、日本では相変わらず独自の路線のようです。独自といえばWillcomはPHSですから世界から見ても、日本国内においても「独自」です。そのWillcomが最近採用をし始めているのがこのmicro USBなのです。

一 応WX340Kには付属品としてmicro USBのACアダプタ(with充電台)と50cm程度のデータ通信用USB-micro USBケーブルが付いてきます。また、付属品と同様のケーブルは525円、ACアダプタは2100円で京セラサイトから(ただし送料等は別途)。

ただし、もう少し長いケーブルが欲しかったりする場合は、いくつか店舗を廻りましたがなかなか見当たりません。ちなみに実家近くのPC DEPOT、職場に近いZOA、その他の電気量販店、それに機種変更をしたウィルコムショップですら取り扱ってませんでした。一方ネットショップでの取り 扱いは楽天の「ビザビ 楽天市場店」(先のクルクルケーブルはありますが普通のケーブルはないようです)くらいでしょうか。

で・・・
最初に触れた「世界の主要携帯端末メーカ」ではすでに一部(なのか?)micro USBを使っていますので、『eBay』には結構あるのですよ。

ま た昨今の円高から米ドルでの支払いはかなり割安感がありますから、かなりお得かと思います。ちなみに私が購入したのは100cm程度の長さで$4.98、 自宅や職場等あちこちに備えておきたいので4本購入しました。それでも送料とあわせて$20.81でしたから、購入当時のレート($1.00=93円)で 1935円でした。そして入手したケーブルには『モトローラ社』のマークがありました。
090225_2009001

ただし『eBay』は英語なので少し敷居は高いかもしれませんが、利用しない手はないです。

というわけで『eBayのすすめ』でした。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

[WX340K] マニュアル変だぞ

はい。
WX340Kを使い始めて4,5日たちました。少しずつマニュアルを眺めたりしているのですが、マニュアルになにやら妙な記載があります。マニュアルP16,17によると、アンテナは内蔵で折りたたみ部分(ヒンジ部)付近にあるようです。そしてそのアンテナに関する記載は以下のとおり。

アンテナ(内蔵)

注意:アンテナは本体に内蔵されています。電波が弱い状態のときにアンテナ付近に触れると、電話がつながらない、通話が途切れる、電話が切れることがありますので、アンテナ付近(表面、裏面)を指などで覆わないでください。

 
いかがでしょう?
「電波が弱い状態のとき」という条件はあるものの(実際は電波が強くても影響があるけど電波が強い分、以下のような影 響は起きないということだよね?)、その条件下でアンテナ付近、すなわち端末のヒンジ部付近を指などで覆うと電話としての機能を損なうらしいのです。アンテナを外に出せばいいだけの話だと思うのですが・・・ワンセグを搭載していないのでアンテナ一本くらい外に出たって問題ないと思うのですが・・・。
特に通話時などにおいて端末の端にある受話口あたりは耳へ、端末のもう一端である送話口あたりを手で持ったりして使用したら、ヒンジ部にかなりの負担がかかり そうです。ですから私自身は割りとこれまでの機種においてもヒンジ付近を中心に持って電話をしていました。しかしながらこの持ち方だとどうやらよろしくな いようです。
みなさん、折りたたみ端末はどのように持って通話しているのでしょうかね?。私の持ち方が特殊なのか?
百歩譲って私の持ち方が特殊だとしても、「アンテナは本体側(液晶側ではない)」に内臓なので、ごく普通に本体側を持っても指がその部分にかかりやすいのは間逃れないかと思います。これってやはり人間工学的におかしな設計かと思います。

おかしな設計といえば、(micro)USBコネクタの位置ですね。
本体の左側の下のほう(通話口のほう)にあります。従来使用してきた機種では、通話口のすぐ下、すなわちUSB充電しながらの通話や、メールやWEB操作な どでもさほど邪魔にはなりませんでした。しかしこの機種は先のとおりの位置にあるのです。特にメール操作やWEB操作時に左手で端末を持つ私(ちなみに右利きです)にとっては最悪の位置です。せめてヒンジ付近 のほうにずれていれば、通話の際には一度持ったら、指なども動かしませんし、その方がまだ良かったのですが・・・というか、USBとmicroSDの位置が全く逆であれば左手で持つ人でも右手で持つ人でも、メールやWEB操作では多少はまだ幸せだったかもしれません。
まぁそもそも従来どおり送話口のすぐ下にあれば問題ないのですが・・・

まぁ、アンテナの位置にしろUSBコネクタの位置にしろ、回路設計等との兼ね合いもありますから仕方ないにしても、ハードウェア的にもソフトウェア的(先日のエントリ)にも、もっとユーザの視点に立った設計を望みたいところです。

てか、何でこんな機種に飛びついてしまったんだ・・・(ーー;)

それは・・・
薄くて軽くてJAVAやフラッシュプレイヤが使えるから?
あれ・・・フラッシュプレイヤを諦めるならWX330Kでも良かった?
厚くて重くてJAVAを諦めるならWX310K(機種変更前の機種)でもよかった?
おサイフ機能があるから?。でもおサイフは(今のところ)使わない。ロックはかけられるといっても、不用意に外出先でデスクやテーブルの上に置けなくなるからね・・・もしも不用意に置くようなことがあったら、それは『財布』を置いておくのと同義だからね。

う~ん。やはり機種変更失敗だったか?!

まだわからない・・・というか失敗を認めたくない?!
WX340Kの愚痴ネタはつづく・・・?


追記(090225.21:00)
内蔵のアンテナはマニュアルをよく見ると、本体右側ヒンジから送話口方向(どちらが根本かは不明)に内蔵されているみたいです。
いずれにせよ、本体を持って通話するなと言うことでしょうか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.24

さよなら「F-CD99」。こんにちは「CDA-106Ji」

iPod classic(120GB)をずいぶん前に購入しました。そして現在ではほぼ自身のライブラリの全てを持ち歩くことができています。曲数も6000を超えるとかなり検索が大変ですけどね^m^
一方、車ではすでに7年以上mp3(CDに焼いて)で聴いてきました。かつては日本初のmp3対応カーオーディオ(だったかな?)のZ919(ケンウッド)を、次にF-CD99(ケンウッド)に載せ替えてきました。
さて、このたびiPodを購入した関係で、車の中で聴く場合はCD(あらかじめ自分で曲等を選ぶ必要がある)に焼いたmp3よりも、 iPod(自分所有の全ての曲が入っている)を聴いたほうが断然お手軽なのはいうまでもありません。その場で聴きたい曲を選べますからね。しかしながら、 F-CD99はiPodを直結できませんので、しばらくはFMトランスミッタ(FMに変換して電波で飛ばし、それをF-CD99のチューナ機能で受信)を 介して聴いていました。従いまして、音質はFMラジオ(以下)になります。そうなると、ステレオ感に乏しいし、ノイジーだし、低音や特に高音も不足気味で す。やはりiPodをカーオーディオに直結しないとダメだ。とう結論に達しました。とは言っても早々簡単に新しいのに買い換えるのは難しいです。
 
そんな折り、ジェームスからハガキが・・・
なんと春のセール?。全品&工賃15%offとのことでした。もともとエアクリーナフィルタ の購入を予定していましたので、ついでにカーオーディオでも見ようかと思い寄りました。iPodを直結できるモデルは一応下調べはしていて、ケンウッドや パイオニア、そしてアルパインのものを考えていました。価格comなどで調べてもアルパイン製のは値引きがあっても価格はちょいとお高め。しかしアルパイ ンは、さらにかつて使用していたことがありますが、やはり音質は良い(あくまでも主観)のですよね。たまたま対応してくれた店員はアルパインから派遣されてきていた方でして、まぁ自社製品をよく言うのは当たり前なのですが、その場でiPod直結して聴いてもやはりアルパインが若干良さそげでした。まぁ厳密 には自車へ搭載状態で聴かないと違いはわからないのですがね。ジェームスあたりでアルパイン(特に新製品)が15%offなんてめったにないことですか ら・・・購入してしまった(おそらくいつも取り付けをお願いしているネッツで購入しても同じくらいの価格だろうと判断)。
さて、音質ですがまぁ車内という悪条件ですから、それほど劇的にF-CD99と違うということはありません。ただしiPodの音質は劇 的に上がりましたよ!。何せ直結しているわけですからね。また操作もカーオーディオからできるので、かなり使い勝手は良いです。ただ、各種検索は表示行数 がiPodのそれとは違うので、検索性はあまりよろしくないです。その代わり、「全体の何%くらいの位置にジャンプ」みたいな操作が6つのボタンに割り当 てられているので、それを押すと大体の位置にジャンプができます。ただしチューナの音質はについては、かつては「トリオ」→「ケンウッド」とメーカ名は変 わっても、オーディオ界ではチューナに定評のあったケンウッドですから、ケンウッドのF-CD99と比べるとアルパインのCDA-106Jiのチューナ性 能は若干劣ります(受信感度が悪いのかノイジー)。一応仕様書のスペックでは同一なのですがね。
それから音質面でもうひとつ気をつけたいのが、多少の低音、高音の増減およびカットオフ周波数やQなどの設定はできますが、プリセットで 「Rock」、「Classic」、「Pops」などのプリセットははありませんので注意。またDSP機能は全く搭載していないようなので、「Hall」 「Studiam」などのシミュレーション機能はありませあん。そのような機能が必要な場合はオプションのユニットを取り付ける必要があるようです。ただ し、私の場合は従来のカーオーディオでも使用していなかった機能なので、先の簡単な機能で十分でした。
 
そのほかの機能としては、なんとUSBデバイスを直結できます。まだ使用はしていないですが、従来使っていたSN-F100(ディジタルオーディオプレイヤ)やUSBメモリなどが利用できるようです。
あれ?
USBインターフェイスのHDDもいけるのかもしれません。試してないですが・・・今度やってみようかな。というか、そしたら80GBも容量があるから、そもそもiPodを車内に持ち込む必要がなくなるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.22

[WX340K]メールの受信通知がなぜこの仕様?。その後

はい。
言うわけで京セラに要望を出していたのですが、ブックマークの件や今回の件について、返答のメールが早くちょっとびっくりしています。
もっともメールの受信通知についての返答は、とうてい納得できるものではないのですがね。今回のこの仕様は

WX340KはWILLCOM様のサービスであるデコラティブメールに対応するために、従来モデルとは違うメールシステムを採用しております。デコラティブメール対応のための変更となりますので、何卒、ご理解を頂きたく存じます。

とのこと。
おそらく自分では使用することのない「デコラティブメール」のためとは・・・
W-Value Selectでの購入のため、二年間はそう簡単には機種変更ができないのが痛いところです。

あぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.21

[WX340K]メールの受信通知がなぜこの仕様?

はい。
「京ぽん」から「京ぽん2」に機種変更をしたときは、操作性やサクサクの動作感に感動をしたのを覚えています。今回の「WX340K」は確かにサクサクの動作で嬉しいのですが、いかんせんメール周りの機能が違いますから、ちょっととまどっています。まぁある程度慣れれば大丈夫そうですが、これはバグと呼んでも良さそうな動作もあります。いや、動作というか『非動作』です。
それは・・・

待ち受け画面以外でのメール受信では『着信音は鳴らない』『LEDの点滅はしない』『バイブレーションは震えない』

のです。
端末を開いて何かの操作をしている状態であれば、バックグラウンドでメールを受信し、その旨を液晶の上部にアイコンで知らせてくれるので、問題はありません。

WX340Kは受信したメールを開いておいて、そこから返信を選び送信をした場合、『待ち受け画面に戻らない』のです。したがって、もしもその返信メールの送信時に、直ちに端末を折りたたんでしまった場合、すなわち『送信』ボタンを押してメールの送信を確認して、待ち受け画面に(手動で)戻さなかった場合・・・
このときは『待ち受け画面に戻ってない』訳ですから、次にメールを(バックグラウンドで)受信した際には、上記の仕様から全く受信メールを知らせる方法がないのです。
しかも『サブディスプレー』は裏側にありますし、そのサブディスプレーですら、通常は本体サイドにあるボタンを押さないと表示が現れません。
このような仕様では、「ちょっと急いでいてとりあえずメール送信(ちゃんと送れているのを願って)、即端末折りたたみ。次のメールを受信」なんてシチュエーションでは最悪です。

というか・・・「京ぽん2」の時には急いでいても急いでいなくても、『待ち受け画面以外でも何らかのお知らせがあった』ので送信操作、即折りたたみをしていました。ですから私にとってはこれは最悪の仕様です。

結局のところ、『バックグラウンドで受信』『自働受信』などという機能が備わっていても、『音や光やバイブ』でそれをお知らせすることができないのです。

しかもしっかりとマニュアルにはその欠陥とも思える仕様が記載されています。

技術者は実際の使用シーンなどは考慮せずに設計しているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[WX340K]ブックマーク不具合は仕様だった。京セラからの再回答

はい。
と言うわけで、京セラからの回答には、もう少し詳しく教えて欲しいとのことがあったので、さらに詳しく、と言っても不具合を証明する画像と説明動画を添付しました。
すると今朝になって新たに再回答がありました。

実は今回のこの事象は「仕様」なんだそうです。

すなわち、ブックマークの並び替えの条件が、「その他:登録/移動順」以外は、メニューから「3.移動」「4.上へ移動」「5.下へ移動」は選択できない仕様とのこと。

自分のWX340Kを確認してみると確かにその並び替えの条件が「その他:登録/移動順」以外である、「昇順」にチェックが入ってました。従ってそれを「その他:登録/移動順」に設定したら「3.移動」「4.上へ移動」「5.下へ移動」が選択できるようになりました。

ただ解せないのは、いつ「昇順」になってしまったの?
だってそれまでは移動操作をしていたわけですから、自動的になってしまったとしか考えられません。謎だ!!

それから、設定を「その他:登録/移動順」以外にすると移動操作ができなくなる旨がマニュアルに記載がなかったことを、京セラ側からあわせてお詫びいただきました。

結構早い対応に満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[WX340K]ブックマーク不具合。京セラからの回答

はい。
と言うわけで京セラからの回答がやはり思いのほか早く来ました。

で・・・

「京セラ側では再現せず」とのこと。
何かほかの特定の条件で起きるのか?!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.20

[WX340K]ブックマーク不具合、その後。

はい。
問合せの返事が思いのほか早く来ました。
が・・・
丸投げ!!
端末はWillcomから購入してるのにね。
まぁここでごねても仕方ないので、端末メーカの京セラに直接問い合わせますよ。
問合せ事項をあらかじめコピーしておいてよかった・・・

つづく・・・のか??

一応、以下がWillcomからの回答メールの抜粋。

###
メールでのお問合せ、ありがとうございます。

本件につきましては、誠にお手数とは存じますが、直接端末製造メーカー側にお問合せ下さいます様お願い申し上げます。

■京セラ株式会社
●お問合せ
電話番号:0077-78-0500(無料)
受付時間:9:00~19:00 (土曜・日曜・祝日も受付)
お問合わせフォーム https://www.kyocera.co.jp/inq/inquiry_phone.html

上記次第となりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[WX340K]こんにちはWX340K。ブックマーク不具合

さて、
思わぬ形で機種変更をしたWX340Kですが、PCとかと一緒で一通り使える(使いやすく)ようにするのには、少々手を入れなくてはいけません。
電話やメール周りのためにアドレス帳を編集したり、まったく音信不通や不要となったアドレスを消したり。その後メールの振り分け、設定をしたり。外部メールの@niftyのアカウントを設定したり。
そしてネットアクセスにはブックマークの編集ですね。デフォルトのブックマークは有料なのが多かったりして、ほとんど使うことはないのでしょうが、一応消さずに『京ぽん2(WX310K)』からのブックマークを加え・・・
と思ったら、従来の『京セラユーティリティ』(アドレス、ブックマーク他のユーティリティソフト)ではできたのですが、今回インストールした『京セラユーティリティ』はブックマーク編集ができない(機能が削除)。
仕方がないので使ったことのない『H問屋』(Willcom提供の?それに類似した機能を有するユーティリティ)をダウンロードしインストールしてみました。とりあえず、H問屋でブックマークは移行できました。
さて、
京ぽん2ではデフォルトでいくつかのフォルダがあり、それを適当にリネームして種分けができました。しかしWX340Kは『「自分でフォルダを作成」し種分け』しないと、すべてのブックマークがルートにずらっと並ぶことになります。少々面倒ですが、フォルダを作りました。とりあえず、WX340Kにデフォルトで入っているブックマーク(ちなみに25個だったかな?)を「WX340Kオリジナル」みたいなフォルダをつくり、そちらへ順に移動しました。
すると21個目を移動したときに、「ひとつのフォルダには20個までしか登録できない」というような旨のメッセージが・・・
仕方がないので最初のを「WX340Kオリジナル1」とリネームし、もうひとつ「WX340Kオリジナル2」みたいに作りました。そして21個目のブックマークを新たに作った「WX340Kオリジナル2」に移動しようと思ったところ、思いもよらぬ事態が・・・
ブックマークの移動はマニュアル99ページにあるとおりなのですが、まず当該ブックマークをハイカラー(選択状態)にし、「メニュー」を押します。次に「3.移動」「4.上へ移動」「5.下へ移動」などを選択して移動の仕方を決めるのですが、そのメニューが灰色(他の項目は黒色で選択可能)になり選択が不可能となりました。
これって・・・バグ?
マニュアルのどこにもその解除の仕方が記載されていない(調べ切れてないのか?)ようです。
とりあえず「電源オフ→電源オン」では改善されず、次に「電源オフ→電池抜く→電池入れる→電源オン」でも改善されず。さすがにリセットはしたくありませんので現在保留中です。

Pict0096
あぁ人柱...orz

とりあえず早速Willcomに問合せメールをしました。もちろんまだ返事はない。

えっと、肝心の購入内容は、W-Value Selectの分割払いです。実質価格は800円の24回払いで19200円です。また、頭金という表現に抵抗はある(実際は頭金ではなく追加金)のですが、一応Willcomの言う「頭金」は0円でした。
料金プランは今までと同様に「新つなぎ放題+話放題」のままで機種変更しました。
それと嬉しいことにmicroSD(2GB)が無償でshopからいただきました。現在ならばデフォルトでついてくるの??
ちなみにKingston製のものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.19

さよなら『京ぽん2』。こんにちは『WX340K』: 約3年ぶりに機種変更の予定

もうずいぶん前ですが、Willcomから新機種が発表されました。
そして今日は発売日なのですね。
2/16から予約販売していたのですが、Willcom Store(Willcomのオンラインショップ)では昨日の時点で白色と黒色はSold
Outだった(気がする)が現在は在庫少で取り扱いがあるようです。

さて、これまでならば新機種へすぐに飛びついたりはせず、様子見だったわけですが、今回発売された『WX340K』は久々に『機種変更したい』と思った機種です。
まぁWillcom03(やAd[es])とかも少し考えた時期があったのですが、イマイチ使いづらそうというのもありまして現在に至ってます。
ちなみに現在使用しているのは『WX310K』(通称: 京ぽん2とよばれる機種)です。

で・・・
オンラインショップがそのような状況ですから、近隣のWillcomショップ等では手に入らないのかな?
なんて思っていました。

幸いなことに職場の近くにWillcomカウンター(ショップ)があるのですが、

『もしも問合せをして(一応第一希望)の白色があったら今日機種変更!!』

などとマイルールを決めて、電話をしてみました。

黒色(第二希望色)は予約分で売り切れらしいですが、白色、赤色はあるとのことでした。マイルールに合致してしまったので、とりあえず白色を取り置きしてもらってあります。(実際の赤色がもしよければ赤にしちゃうかもしれないけど・・・)

というわけで発売日の本日に機種変更をします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.18

26回目・歌唱検定

はい♪
およそ二ヶ月ぶりの歌唱検定です。
今回挑戦したのはDAM★とものサービスが始まってから、割と何回も録音視聴を繰り返し練習してきた曲です。以前は感情が高ぶってしまい、なかなかまともに歌えなかったあの名曲?

では早速結果です。

##########

検定者名; おだヴィ@ふりー
歌唱曲; 償い/さだまさし
リクエストNo. 1404-46

審査委員:伊藤薫
結果:1級(初挑戦)
総合評価:74点

C(11);音程の正確性
B(12);リズムの正確性・ノリの良さ
B(12);発音・発声・声量
C(11);歌唱テクニック
B(9);歌詞の理解力・表現力
B(9);楽曲構成・メリハリ
B(5);メロディの正確性
B(5);声質・個性

()内は点数

寸評;
丁寧に描かれましたね。歌詞の一つ一つが立っています。語尾の振るわせ方や切り方など、少し乱雑に聞こえる所があります。語尾の締め方がもう一つ作れると良いですね。高音は張り過ぎて音程が乱れないようにご注意。名曲を選ばれましたね。
また聴かせて下さい。

##########

自己寸評;
正直、A・Bメロが低空飛行(常にフラット気味)だったのと、自分としては割とうまく歌えたサビも、後から良く聴けば指摘の通り乱れがありました。まぁでも薫ちゃんでこの評価ならばかなり満足の行くところです。
ことしはまっさん(さだまさし)シリーズで受けようと思います!

歌唱検定もこのマイク♪「CM5S」です♪♪購入はこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »